ぽよメモ

レガシーシステム考古学専攻

自宅鯖でのWPからはてなブログに移った話

お久しぶりです.
この度,自宅鯖でのWordpress運用からはてなブログへと移ってきました.

特にここから大事なことは書いてないので読まなくても大丈夫です.

Wordpressはアップデートが頻繁にあり,そのたびにプラグインを気にしたり,アップデートの度に表示を気にして回ったり,そういうのが嫌になってしまいました.
正直ブログを自分で運営するのはあまりメリットがないなぁと.アドセンスとかで広告収入を得るのが目的の人とか,写真を沢山アップして公開する人なら違うのかもしれませんが,少なくとも自分で運用しても,不具合こそあれメリットは少ないように感じました.

後はWordpressの記事の書き方です.markdownで書けるプラグインを入れていたのですが,GFMには対応していませんでしたし,他のあれこれとの競合がひどかったためいちいちhtmlタグを打つという面倒なことをしていました.
ソースコードを載っけることも多いため,いちいち<pre class="prettyprint linenums></pre>なんてやってられませんよほんと.

メディアのアップロード容量なんて気にするほど載せないですし,結局じぶんで運用していたのはこれまでエゴが大きかったのでこの際捨ててしまうおうかなーと.

自分の技術メモとしてブログを書いているのに,最も必要となる「自鯖が落ちたとき」に記事を読めないという本末転倒っぷりも前から気になっていたため,この際ブログの保守から解放されてみました.この試みが上手く行くかは非常に怪しいですが,少なくともセキュリティ面では断然良くなったかなと.

書くことに専念できるようになった…と思うのでガンガン書いていきたいですね.
Python入門書きかけで後輩たちに申し訳ない気持ちはあるので,完成させてしまいたいなぁ…