ぽよメモ

レガシーシステム考古学専攻

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rsyncでファイルを同期する

botを作るにあたり、だいたいはThinkPadに入れたUbuntuで開発を行っていたのですが、結局動作させるのはRasPiなわけで、動かしてみてうまく行かなかった時細かい修正はRasPiにsshして行っていました。 するとRasPi側と開発環境側で齟齬が発生するようになっ…

tweepyを使って指定条件のツイートを削除

この前はrequestsとrequests-oauthlibを使ってpythonでツイートをしました。ツイートするだけなら楽勝なんですが、さすがにTLを取得してゴニョゴニョとかはなんかもう闇っぽかったのでtweepyを使ってみることにしました。 pip install tweepy 準備は完了です…

Pythonでツイートする

実は休講通知botは完成しました((超雑なコードで 結局本当にこれまでやって来たことを一つにまとめただけなのですが、一応動いてはいます() 今回はpythonでツイートする方法をまとめておきます。 twitterにツイートするまでにはまず「apps.twitter.com」にア…

SQLAlchemyを使ってみる

だいぶ前に学務課のwebページをスクレイピングしてデータを取り出す記事をかきました。これをいちいち通知していたら毎回何百という通知を見ることになってしまいます。 そこで、SQLiteを用いてこれらの情報をデータベースで管理することで、新規で追加され…

アクティブなウィンドウを別な仮想デスクトップに飛ばすアプリを起動できなかった話

ぐらばくさん(@Gracacr07)が開発されたアクティブなウィンドウを別な仮想デスクトップに飛ばすアプリが便利そうだったのでダウンロードしてみたのですが、以下の画像のようなエラーが出て動かず困っていました。 なんとなくWindowsでアプリが上手く動作しな…

Xonar D2/PMをWin10で使う

ついにデスクトップをWin10にクリーンインストールしなおしました。 SSDもNTT-Xで安売りされていたPlextor M6S 256GBモデルを購入しました。 だいたいのハードウェアは普通に最新のドライバをインストールすると使用可能になったのですが、Xonar D2/PMだけは…

pyenvでpythonの管理

python3.xも随分と普及してきたのでそれを標準にしてもいい気はするのですが、解説サイトとかチュートリアルとかをやる上で2.x系も多いので両方手軽にやるためにpyenvを導入しました。 まず足りないライブラリがある可能性があるので、いくつか放り込みます…

dotfilesをgithubに投げる

最近ずっと.vimrcとかをいじってたんですがどうにも色々な機器でいちいち手動設定するの面倒だったので、githubにまとめて投げて今度からはgit cloneして終わりにさせたいと思いました。 というわけで、まずはgithubのアカウントを作ります。まぁSign upする…