ぽよメモ

レガシーシステム考古学専攻

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアリウム始めました

友人知人にそそのかされてお金もないのに新しい趣味を始めてしまいました。 アクアリウム始めました 幅25cmほどの小さい水槽ですが、たったこれだけでも部屋がずいぶんと鮮やかになりました。 とりあえず入れてみたのはネオンテトラです。5匹飼育しています…

ヘッダー画像の切り替え

このブログのヘッダー(PC版のみ)が気に入らなかったので変更したついでに、一日のうち何回か画像が切り替わるような実装をしました。 まず現在の時刻を取得します。 var d = new Date() //時間(hours) 0~23 var hour = d.getHours(); //分(minutes) 0~59 var…

textとstring

ついさっき投稿したこれBeautifulSoupとMechaizeでwebスクレイピングで最後抽出してきたhtmlの文章を加工整形する際、t.text.strip()しました。 抽出してきたhtmlはこんな感じ(見やすいように改行を加えている箇所があります) <p class="info_message"> 現在あなたの受講している科目</p>…

BeautifulSoupとMechanizeでwebスクレイピング

Pythonの勉強をはじめました。 手始めに大学の学務課のサイトから休講情報などを取ってこれるようにしたいなぁと思い、webスクレイピングから始めてみることにしました。 使うのはPython(今回は2.7.10)、BeautifulSoup、Mechanize、lxmlです。 pyenvでPython…

WindowsでSuperDriveを使う

MacBook Proを買った時にせっかくだからと一緒に購入したApple Super Driveですが、なかなか使う機会がなくしまわれっぱなしでした。 見た目超おしゃれでカッコイイんですが、いかんせんMacでしか使用できないのがネックで… 特にメーカー品に付いている初期…

Win10に上げた話

7月29日に無料アップグレードが開始されたWindows10ですが、さすがにいきなりデスクトップに入れるのは怖かったので、とりあえず先日のX220にぶち込むことにしました。 WinUpdateを自動更新にしてもアップグレード通知は表示されなかったので、MediaCreation…