読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽよメモ

ファッション情報学徒の備忘録.

IPv6対応にしてみた話

ここのところ多忙で全然触れられていないのが残念でなりません。
レポートと中間テスト、各種予定でなかなかてんてこ舞いなので…
あんまり回線の遅いので多少は改善しないかと思い、IPv6のPPPoE接続をセットアップすることにしました。IPv4ゲートウェイが混んでいても、まだまだ普及の進んでいないIPv6ゲートウェイなら空いてそうだし行けるんじゃないかと。
この前pp1でセットアップしたので、pp2でセットアップしていきます。

pp select 2
pp always-on on
pppoe use lan2
pppoe auto connect on
pppoe auto disconnect off
pp auth accept pap chap
pp auth myname IPv6用のID パスワード
ppp lcp mru on 1454
ppp ccp type none
ppp ipv6cp use on
ipv6 pp rip send off
ipv6 pp rip receive off
ip pp intrusion detection in on reject=on
ip pp intrusion detection out on reject=off
ipv6 pp dhcp service client
ipv6 pp tcp mss limit auto
pp enable 2

www.iijmio.jpにアクセスしてconnected via IPv6と表示されれば成功です。
もし設定をちゃんとしたのにconnected via IPv4と表示される場合、

traceroute www.iijmio.jp  
#Windowsの場合
tracert www.iijmio.jp

してみましょう。このとき経由サーバがIPv6アドレスで表示されればちゃんとIPv6で接続されています。ブラウザのキャッシュを一旦削除して再度アクセスし直すと良いでしょう。
IPv4アドレスで表示された場合、恐らく設定がうまく行っていません。頑張ってください。
結論から言うとまだまだIPv6に対応していない所も多いせいかRTX1100のログを見てもIPv4パケットの方が桁違いに多い状態が続いており、速度もダメダメです。
tracerouteした結果から言うと大阪と東京にあるIIJmioのサーバを経由しているようなので、そのあたりの地域の人も同様に速度が遅い可能性があるのかな?
IIJmio光を契約される方はご注意ください。
あと先日の速度が極端に遅い件ですが、以下の様な回答を得ました
「お客様がご利用の、京都エリアの IIJmioひかりにおきましては、弊社機器にて、負荷の高い状況が発生していました。
このたびお問い合わせいただいた件については、上記の弊社設備における負荷の高い状況によって発生していると考えられます。
本状況につきましては、弊社でも認識しており、対応について検討しておりますが、具体的な対応時期等は未定となります。何卒、ご了承ください。
恐れ入りますが、弊社での対応まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
なお、一般に Webサイトの閲覧等に際しては、上りの通信よりも下りの通信の利用量が多くなります。
mioひかりは上り下りともにベストエフォートでの提供となりますので、より利用量の多い傾向にある下りの通信速度が、上りの通信速度と比較して低下する場合はあると存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。」
(メール本文そのまま)
また、「あまりにスピードが遅く使い物にならないにもかかわらず解約時には違約金をとるのか」と質問したところ、
「なお、IIJmioひかりをご利用開始から 24ヵ月以内で解約される場合、最低利用期間内解除調定金として 5,000円(不課税)が発生いたします。恐れ入りますが、料金の減免や免除等は承っておりません。何卒、ご了承ください。」
(メール本文そのまま)
との回答を得ました。正直言ってこの遅さ(30MB程度のzipファイルを落とすのに30分程度かかる、プレミアム会員なのにニコニコ動画がエコノミー回線並みに頻繁に止まる、画像の多いwebサイトの閲覧がそもそも厳しい)で最大1Gbpsを名乗るのは非常におこがましいと感じます。
さらに乗り換えを検討し、OCNへとお問い合わせを投げたところ「見積もりさせていただきます」とのことだったのに数日後契約内容の確認書類と口座振替依頼書、接続のセットアップについての書類が郵便で送付されてきました。さらに、今現在すでにフレッツ光回線は1Gbpsできているというのに「工事費が15000円ほどかかる」と言われました。
ISP関連でのトラブルが多すぎてちょっと頭痛が…(風邪引いいただけですが
IIJmioについては諦めて違約金を払うこととし、OCNからの押し売りのような契約書送付と謎の工事費については現在問い合わせ中です。
そろそろ落ち着いて欲しいですね…