ぽよメモ

レガシーシステム考古学専攻

Xonar D2/PMをWin10で使う

ついにデスクトップをWin10にクリーンインストールしなおしました。
SSDNTT-Xで安売りされていたPlextor M6S 256GBモデルを購入しました。
だいたいのハードウェアは普通に最新のドライバをインストールすると使用可能になったのですが、Xonar D2/PMだけは最新のドライバでは「このプラットフォームには対応していません」というエラーメッセージが出てインストーラが起動しませんでした。
互換モードで起動してもダメで、さすがにそろそろこのクソ古いサウンドカードもご臨終かなと…
なんとなくでWin7用のドライバを導入したところ、ちょっと引くくらいすんなりいったので報告しておきます。
手持ちの機材は全部動いたのでよかったですね。

foobar2000からASIO出力しようとしたところ、出力先としては選択できるもののCould not initialize driverと言われASIO再生できない不具合が発生しています。
原因も不明なのでよくわからないです…Win10用ドライバー出なかったらお蔵入りかなぁ…