ぽよメモ

レガシーシステム考古学専攻

転科,あるいは人生について

普段まともな記事を書いているのでこういうときくらいポエムを投稿しても良いのでは無いかと思った.

はじめに

大学院から思いっきり方向の違う専攻を選んで院試に合格したので記念ポエム.重要なことは書かない.その場で思いついたことを書いている.

生物学がしたかった

学部選択

高校時代楽しい授業が少なく生物だけは(おそらく先生のおかげが多分にあり*1)面白かったため,数学は散々だったが生物がやりたくて理系に進んだ.
大学も生物ができること,という軸で選んだため今の大学に来たが,個人的にはこの選択は悪くなかったと思っている.そんなに虫は好きじゃ無いけど.

当時は特に何も言われなかったが,大学であれこれやっているうちに「なんで情報に行かなかったのか」といったことを割とよく言われるようになった.おそらく当時やっていたこと*2のせいだとは思うのだが,僕としてはとても驚きに満ちた質問だった.
数学も物理もからっきしだった僕にとって,入試科目の主軸がその二科目である情報工学は最も遠いものであり,一度も検討すらしなかったからだ.

今の学科に欲を言い出せば切りは無いけれど,レベル的に自分はこんなもんだなという感じもあるし,授業内容は割と面白い.重複が多いので無駄かな?と思うことも多いけど. そういうわけで僕は今の大学,今の学部にそれなりに満足している.

大学院

満足はしているが別にこれでいいと思っているわけでは無い.

生物学はどちらかというと体育会系に近いと思う.手を動かしたもの,長く実験をこなしたものが偉いし,古い慣習に固執する人も多い*3.それを否定するわけではないし実際実験をするというのはとても大変なので割と正しい判断基準だとも思う.

が,それを大学院で追加で二年やりたいかと聞かれたときにズボラな僕としてはNoかなという気持ちになった.僕がやりたかったのは生物学であってピペットマンの扱い方の習熟ではなかったのだという気付きを得た瞬間である.

そこからはしばらく悩んだ.NAISTバイオインフォマティクスをやる道,はたまた全然違うところへ進む道.とにかくせっかく多少プログラミングというものに興味が出たのだからそれが活かせることをしたい,という軸で考えた.次にお金.今のラボの先生が応援してくれたのはとてもありがたかった.本当にありがとうございます.

結局お金の関係もあり弊学の情報工学専攻を選んだ.決め手は「行く先のラボの教授が楽しそう」*4

僕は生物学を”したかった”.今は次なる未知の世界を楽しみにしている.

合格した

自慢

C言語歴3,4ヶ月だけど院試受かった,わーい✌️

いぇーーーーい✌️

(o゚▽゚)

はい.

不安

院試には受かってしまったが兎にも角にも基礎がまるでなっていない自分であるので,院から上手くやっていける自信がこれっぽっちもない.
院試レベルの数学で悪戦苦闘するし,プログラミングもたかが知れている.

正直「頑張っていこう」と言う他ない.来年春に応用情報技術者試験を受けようかなと思っているので,少しずつ勉強進めていきたい*5

希望

新しいことを学べるというのはとても面白いので,この前の勉強会も色々な気付きがあったしまぁ楽しんではいけるだろうと思った.

これまでは互いに違う科目をやっていた同期と,今後は肩を並べて*6色々出来そうと言うのはなんとなくわくわくする.生物学科だから〜と言い逃れすることも出来なくなるが,あんまりいい加減なことばかりも言ってられないのでそろそろしゃっきりとすべきだろう.

あと水槽が置きたい.水槽.構成を妄想するのが一番楽しい.

最後に

大学院選択で相談に乗ってくださった方々,院試勉強でお世話になった方々,今のラボの先生方,来年度から世話になる先生,一緒に院試で苦しんだ学友たち,本当にお世話になりました.たぶん来年度からはより一層お世話になるのでよろしくお願いいたします.

身の回りで今の学科・学部が合わないような気がするという人が多い中で,学部も院も自分が楽しめそうな所を選べたことはとても幸運だったなと思う.同時に,そうやって苦しんでいる人たちもうまくすれば(これが難しいというのはあるが)どこかのタイミング*7で自分のやりたいことを選択することは出来る,絶望するにはまだ早いと思うので頑張って欲しい.

とりあえず頑張って学部卒業します.

*1:先生ありがとうございます.

*2:なかったことにしたい気もする

*3:これは個人の感想です

*4:たびたびランチの時間に失礼して申し訳ないです.来年からよろしくお願いいたします.

*5:卒論大丈夫か,という質問もよくもらうけど大丈夫なわけないです.

*6:並べられるのかという議論はここでは置いておく

*7:3年時編入・学部再受験・転科・大学院…etc